2016.09/12 Release

700年の歴史を持つ禅寺御用達ワイン、いよいよ発売

IMG_1024

【新商品】相承キュヴェメモリアル 2016リリースしました◎

700年の深い歴史を持つ禅寺、曹洞宗大本山總持寺の御用達ワインとして使われている相承シリーズ。

總持寺といえば、節分の時期になると「石原軍団」を中心に有名人が豆まきをする姿をテレビで見たことがある方も多いのではないでしょうか。
まさにあの場所が横浜・鶴見にある曹洞宗大本山總持寺です。

總持寺”祖院”が、私たちハイディワイナリーと同じ地域にあることからご縁がご縁を結び
日頃より全国の曹洞宗のお寺のお遣いものとして相承シリーズをご愛顧いただいております。

IMG_1012

ワイン。葡萄酒。

世界中で造られ、多くの人々に何千年も愛されてきたグローバルな飲み物でありながら
その土地らしさや文化、その瞬間そこに生きている人の想いが詰まっているドメスティックな飲み物。

そんなアイデンティティーが、国や文化を越えて育まれてきたからこそ
お寺とワインという類い稀な世界をここで広げていける喜びをかんじています。

それが、相承というワインの唯一無二な個性です。

IMG_1016

Sojo Cuvée Memorial 2015 <赤> ¥3500

カベルネソーヴィニョンとメルローを旧樽で熟成させてアッサンブラージュ(ブレンド)しました。
完熟イチゴやラズベリーのような赤い果実の香りからはじまり、時間とともにカシスやほんのりとオレンジの香りも出現。
全体を通してエレガントさが印象的。樽由来のふんわり甘いヴァニラのような風味、なめらかなタンニンのバランスの良さが際立ちます。

Sojo Cuvée Memorial 2015 <白> ¥3500

シャルドネと甲州を旧樽と新樽それぞれで熟成させてアッサンブラージュ(ブレンド)しました。
鼻にスーッと感じる爽やかな青りんごや白いお花の香り。
丸みを帯びた酸味が心地よく、しっとりとふくよかな味わいです。余韻の長さをしっかりと感じれる仕上がりとなっています。

 

IMG_1015

ぜひ今年の相承をご堪能していただければと思います◎
⇩オンラインショップは以下をクリック

IMG_1026