2016.08/23 News

1年で1番素晴らしいシーズン、まだまだ続きます

名称未設定-2

基本 CMYK ベストシーズン、まっただ中

「ホーーーーホケキョ。ホケキョ。」「ミーーーンミンミンミン。」
そんな鳥やセミのバックミュージックで、気持ちよく起きることができるココ最近の能登の朝。

朝の準備をすませ、クーラーでひんやり冷えた部屋から、車のキーを片手にむわっと暑い外へ。
「今日の海はどんな色だろー」とワクワクしながら、鼻歌を歌いながら、5分ほどでワイナリー着。

IMG_0753IMG_0722

目の前に広がるのは、田んぼの絨毯。海にむかって階段のように敷かれているよう。
そんな自然の風合いを、黒瓦屋根の色がばっちり引きしめる。
リアル日本昔ばなしを思い出し(いいないいなーにんげんっていいなー)
日本人としてDNAレベルで血が騒ぎます。ほっこりしてたまりません。

ハーブが植わっているアプローチを進むとみえるのは、レストランふらんじゅ。
別棟にパン工房。その横が事務所。朝からパンの香りがふわわわわ〜と事務所に届けられます。

「海外みたいな景色ですね」と言われることも多いこの空間。
「異次元レベルの美しさ」という意味で解釈し、勝手に励まされております。

IMG_0768

基本 CMYK NEWリリースするワインたちの準備

365日をとおして目まぐるしく忙しいワイナリー。
そんな中、9月中旬にリリースするワインの準備が進んでおります。
醸造家とシェフが試飲し、ワインコメントは勿論のこと、レストランでのペアリングメニューの話し合いも◎
同時に写真撮影やフライヤー制作、業者様とのやりとり、HPへの対応などなどもりだくさん。

IMG_0745IMG_0751

11月上旬にリリースするヌーヴォーの準備も同時進行。
ヌーヴォーは大きなイベントでもあるので、数ヶ月前から動きはじめます。
デザイナーさんとのラベル制作から始まり、様々な業者さまとのやりとりで目まぐるしい日々。

IMG_0769

基本 CMYK 仕事がえりの癒され景色

お仕事がえり。脳みそフル回転後のぐったり感。
ヘロヘロになりながらふらっとレストランへいくと、贅沢空間がいつもそこに広がっています。
ゆっくりと、ゆっくりと沈む夕陽。その光がとてもやわらかくて、優しくて。
海も空も、それを眺めるふらんじゅの空間すべてが、あたたかい光に包み込まれます。
一瞬すべてを忘れて、ただただ感動。目の保養。頭は疲れていても、気持ちが元気いっぱいになる。

ふらんじゅのHPにあるメッセージでこんな文章があります。

「私たちにできることは、さまざまなストレスを抱えたあなたを
料理で癒してさしあげることです。そのために、豊かな自然の中で育った
材料をいつくしみ、大切に、大切に料理すること。そして
あなたの胃袋のみならず心をも安らぎの世界に導きたい。そう思って
このレストランを作りました。」

あらためて、どきっとしてしまう一つひとつの言葉。
多くの人々にここに来ていただきたいと心底感じた、そんな夕陽でした。